So-net無料ブログ作成

現場改善プロジェクト2 プロジェクト名はアップグレーディング [現場改善プロジェクト]

GWを間近にした4月26日、現場改善プロジェクトの第2回を行いました。

初回終了直後は、各グループ活発に動いていましたが、結局ぎりぎりになってあわてて宿題をやる事態に陥ってしまっていました。ただ、そのときの集中力はたいしたものでした。今回は、まずわが社の改善プロジェクト名を発表しました。社内公募を行い、全員の投票で決めることになっていましたが、なかなか集まらず・・・・。ひとりひとつ以上案を出すことでなんとか集まり、「未来に向かって進歩する工場」が選ばれました。これはプロジェクト名としては長すぎるので、キャッチフレーズにして、進歩しつづけるという意味で、「UPGRADING(アップグレーディング)」と名付けました。
upgrading.png


今日は、前回のモデル機の改善チェックを行い、その後に2台目の機械を巡回し、グループごとに改善点を出し合いました。特にペンやはさみ、定規などの収納には各グループいろいろアイデアを出しており、感心しました。こういうものはやはり主婦の知恵が活きてきます。あと、カッターナイフの改善については、各チームごとに刃の折れないものを探していましたが、それがいいのか悪いのか?使い易いかどうかなど評価ができていませんでした。

0006.jpg

ポイントはお客様目線で見るということです。普段、そういう目で見ていないと気づきませんが、いざみんなで巡回してみるとたくさんの改善項目が出ました。各チームとも20個くらいは出ていました。特に気になったのは、ガムテープやセロテープを使ってものを固定しているところです。テープは一時的な対応という印象となり、コンタミ防止や品質管理をきっちりしていないと思われます。この辺りからも、今までの「いいものを作ればいい」という職人気質の考え方が伺えます。大いに反省しました。各チームともだんだん目線が上がってきましたが、まだまだ意見が出にくかったので、次回はやり方を変えて取り組むことになりました。次はGW明け時間が少ししかありませんが、協力して取り組みたいと思います。こうご期待です。

0003.jpg0004.jpg0005.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。