So-net無料ブログ作成

「アップグレーディングvol.4」 改善の壁 [現場改善プロジェクト]

上田製袋の現場改善活動「アップグレーディング」も第4回目を迎えました。実は今日から新しい従業員の面接を行っています。会社の拡大とともに、中身もアップグレーディングしたいものです。

今回もまた各チームとも新たな機械を巡回し、改善点を出し合いました。アップグレーディングを始めてから2か月が経ち、5Sの目がだんだんと育ってきたのでしょう。たくさんの意見がどんどん出て来ました。考えればできてきました。「考えれば」ですが・・・。
0063.jpg20110607-005.jpg0048.jpg

これまで3回の5S巡回をしてきましたが、いまだひとつの課題から類推して同じようなことが改善されていません。指摘されなければまだ実行できていないことがたくさんあります。たとえば表示については、使用する備品などはすべて表示することになっていますが、まだ表示されていないところがたくさんあります。前回のアップグレーディングで、取り上げられた箇所のみ表示している状況です。「未来に向けて進歩する工場」を目指しているのですから、自らチェックしていきたいものです。
0062.jpg0058.jpg
                 表示がされていない部分目立つ

また、せっかく表示があるのにその場所に戻せていなかったり、作業部品を固定するのにテープを使用している部分などが次々と出て来ました。それぞれの目が肥えてきているのか、厳しい意見も出るようになりました。考えればできる状態です。しかし、考えることが自らできていない。もう一歩進むための壁にぶち当たっているようです。5Sに対して全員が前向きに取り組み、理解を深め日々改善していく。われわれが目指す「未来に向けて進歩する工場」へはまだ時間が必要です。
0059.jpg0060.jpg
     表示と違うものが置かれている。          テープで固定されている。

[ひらめき]今日のまとめ
1.5Sの観点から改善点を出すことができるようになってきた。
2.課題から類推して考えられることはすべて改善するために日々声をかける。
3.決められた場所に必ず返すようにする。場所に問題があるなら場所を再検討する。
4.日々改善意識を高めよう。
5.リーダーは進歩に向かう活動により時間をとれるよう、作業を前取者へ移行していけるようにする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。