So-net無料ブログ作成

秋田へGO!

プラスチック成形加工学会の秋季大会「成形加工シンポジア'11」参加のために秋田へ行きました。はじめての秋田です。飛行機で向かったのですが、その小ささにビックリ、窓際のわたしの席は壁が斜めになっていて息苦しかった。キャビンアテンダントも一人しかいません。しかし、彼女は佐々木望を大きくしたようなルックスとキビキビとした働きぶりで、機内の不快さを吹き飛ばしてくれました。

さて、今回目的は、現在共同研究のために参加しているコンソーシアムのメンバーが発表するのでそれを見届けることと、新たな研究の種を探すためです。学会自体参加するのは2回目ですが、少しずつですが内容がわかるようになってきました。なにせこの分野については全く初めてで、まるで知らない外国語を聞いているようです。いつか発表できるような研究をしてみたいものです。

秋田学会4.jpg秋田学会1.jpg

とはいえ、現地のおいしいものを堪能することもお楽しみです。きりたんぽ鍋、とんぶりなど、秋田の郷土料理をいただきました。とんぶりは、ほうきの実です。畑のキャビア。海ぶどうに食感が似ています。きりたんぽは絶対食べたかった。おいしかったけど、鍋を食べるには、まだ暑かった。

秋田学会2.jpg秋田学会3.jpg

夕食後、一番の繁華街である川反をのぞきに行った。とても賑わっていました。意外でした。地方のほうが元気ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。