So-net無料ブログ作成

社員旅行。今年は琵琶湖へGO! [会社行事]

わが社は今年も社員旅行に行くことができました。前回は参加者は半分くらいでしたが、今回は新人をのぞけばほぼ全員参加でした。参加者が少ない会社や社員旅行自体しない会社が多い中、みんなで旅行に行けることはとてもうれしいことです。

社員旅行日程.jpg
旅行会社は「チームトラベルクラモト」わが社にぴったりの名前です。


今年は、琵琶湖方面の雄琴温泉と長浜です。男性だけで行くなら、雄琴温泉といえばそういう目的ですが、今回はそのようなことはなしのようです。温泉でゆっくりする前に、まずはお勉強、会社からすぐそこのヤクルト工場に見学に行きました。たまたまシュリンク包装でトラブルがあり、作業者が対応に追われる場面を見ることができました。システマティックな工場でもやはりトラブルがあるんですね。ヤクルトの語源ってなにかわかりますか?なーんだということですが「ヨーグルト」です。今まで一度も考えたことがありませんでした。ヤクルトは多くの国で飲まれているようでした。

社員旅行2.jpg社員旅行1.jpg
出発前の記念写真とヤクルト工場前で



続いて、伏見にて昼食です。お店は「京町おくど十二屋」。松花堂風の小分けにされた弁当です。手作り豆腐のおいしいとのことで塩でいただきました。昼から少しビールをいただき、おいしい食事をした後は、伏見城の外堀・濠川(ほりかわ)沿いにある月桂冠大倉記念館に行きました。伏見の酒造りと日本酒の歴史をガイドのおじさん(笑)が案内してくれます。なつかしいレトロな広告も展示されていました。もちろん利き酒のできます。おみやげに純米酒をいただきました。

社員旅行3.jpg社員旅行4.jpg
京町おくど十二屋の昼食と「月桂冠大倉記念館でおじさんの説明に聞き入る姿

社員旅行5.jpg社員旅行13.jpg
月桂冠大倉記念館前での記念撮影とおみやげの純米酒缶


気分がよくなったところで、今回は早めに宿に向かいます。宿は名門「緑水亭」。わたしの部屋は、露天風呂がありました。お風呂に入りながら眺める琵琶湖は最高!しかし、ちょっと右をみるとかの有名な歓楽街があるのでした。さらに、エステを楽しんだ後、宴会に突入。隣の公務員の団体はコンパニオンを呼んで、相当盛り上がっていたが、わが社の宴会はいつもながらおとなしい。それでもみんな楽しんでいるようでした。夕食後は恒例?の花火大会。季節外れですが、それはそれでいいものです。その後は、部屋に帰って、2次会が始まるのでした。あとはそれぞれお好きなように。

社員旅行7.jpg社員旅行6.jpg
部屋風呂と琵琶湖、露天風呂からの夕暮れの景色は美しい

社員旅行8.jpg社員旅行10.jpg
花火大会と宿の玄関で記念撮影


二日目は、長浜へ。町を散策しましたが、あいにくの雨でおみやげを買うことしかできなかった。しかし、今回は食事に力を入れていたというか、長浜での昼食もとてもおいしかった。お店は、ヤンマーディーゼルの創業者の別荘を生かした料亭「ふじ石亭」でした。国の登録有形文化財のおもむきもすばらしかった。なにわともあれ、ほとんど全員参加できてよかった。これから、もっと社員が仲良く元気に働けるようになればいいと思います。お疲れ様でした。

社員旅行12.jpg社員旅行11.jpg
町歩きマップとふじ石亭での昼食

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。