So-net無料ブログ作成

チームワーク研修で仕事納め2011


今日は我が社の仕事納めの日です。おなじみLLCチーム経営の博野先生を迎えて、恒例の「チームワークを高めるための研修」を全員で行いました。昨年の年末、今年の7月に続いて3回目です。

0031.jpg
博野先生とみんな

われわれの仕事はものづくりで、どちらかというと製品や機械に向かってしごとをすることが多いです。しかしながら、よりよいものをつくるために、より効率よく仕事をするために、より気持ち良く仕事をするためにコミュニケーションは不可欠なんですね。そんなことは当たり前なのですが、われわれのほとんどがコミュニケーションが不足しているとか、チームワークがうまくいっていないと思っているんですね。実はこの研修は社員には好評で、みんな楽しみにしています。今回も、またまた普段あまり話ができない人同士がコミュニケーションを取り、盛り上がっていました。

午前はふりかえりとその支援について、体験学習を行いました。ふりかえりは成長のためにとても効果があります。実際、わが社の会議にふりかえりを取り入れたところ、参加者の取り組み方が変わってきました。自分の体験をふりかえり、自分で気づき、学ぶことは1人でもできますが、ちょっと助けてもらうとやりやすいということです。実際に、悪い例と良い例を全員でやってみて、その印象を実感できました。ポイントとしては、1.体験に焦点をあてる、明確化する2.まずは傾聴、そして批判・評価せず、相手の感じをそのまま受けいれるということでした。

チームワーク2.jpgチームワーク3.jpg

昼からは、会社をふりかえるということで、「上田製袋の5大ニュース」をグループに分かれて、わいわいがやがやとつくっていきました。本当に1年早かったです。でも、今年もいろいろありましたね。各グループとも1番はやはり現場改善活動の「UPGRADING!」です。新しい仲間の加入も大きなインパクトがあったようでした。

0001.jpg0002.jpg0003.jpg0007.jpg

最後に来年の目標をみんなで発表し合い、今年の仕事納めとなりました。お疲れ様でした。
来年の目標は、「ものすごいと言われる会社へ成長を加速させる」です。みんなで知恵とちからを合わせて突き進んで行きましょう。
文書名 _2012の計画.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。