So-net無料ブログ作成

入学式 [生活]

入学.jpg

今日は、子どもの入学式でした。少子化と言われますが、娘の小学校は、27名の2クラスしかありません。私の時代は、42人学級の9クラスあったと記憶しています。寂しいというか、贅沢というか…。彼らの未来、こんな少人数でわれわれの世代を養うことができるのか?不安になります。
それはともかく、大阪では条例が制定されたこともあり、国家斉唱時における教職員の起立斉唱は職務命令となっています。そんなわけなので、どうしても先生の口元が気になってしまいます。校長先生は、さすがにバッチリ斉唱されていました。ほかの先生方もなんとなく口がうごいていました。そんなチェックをしているくせに、自分自身途中から歌詞が分からなくなる始末。情けない(^^;; 歌うにしても、歌わないにしても、きちんと覚えないといけませんね。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで
まあ、なにはともあれ入学おめでとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。