So-net無料ブログ作成
検索選択

セミナーでパネリスト!〜大阪産業創造館 [現場改善プロジェクト]

今日は、大阪産業創造館の『強い組織づくりプロジェクト』のオープニングフォーラムにパネリストとして参加しました。『会社の成長と社員のしあわせを実現するために』をテーマとして、われわれのチームワークの取り組みを発表しました。

組織づくりプロジェクトパンフレット_ページ_2.jpg組織づくりプロジェクトパンフレット_ページ_1.jpg

実は、2年前にわたしは、このプロジェクトのひとつであるセミナーに参加しました。それは、チーム経営の博野先生による「風土を変えるファシリテーションで組織を強くしよう。」でした。その中で「知恵とチカラがあう風土」というキーワードが頭に残り、そんな会社っていいなあと感じました。そこで、そのあとに開催された「経営者の熱い想いを実現するワンランク上の組織づくり」というワークショップに社員と一緒に参加しました。ワークショップでは、他の参加者とともに、チームでフラフープを運んだり、模擬会議を行ったりと、体験学習を中心に学びました。どのワークも知らないもの同士が、知恵とチカラを合わせて盛り上がります。その共鳴に大きな感動を覚え、知恵とチカラを合わせて一つになるって素晴らしいと思いました。

以降、わが社では『チームワークで圧倒的な価値を生み出す会社へ』を合言葉に、作業スタイルを個人からチームへと変化させていきました。年末には会社に博野先生を招き、チームワーク研修を全員で行い、これは年中行事となっています。

0003.jpg0002.jpg
0007.jpg0004.jpg

約80名を前に始まる前は緊張しましたが、始まったら何故か落ち着いて発表することができました。今まで大勢の前でスピーチやプレゼンする場合、真っ白になる時と言葉が湯水のごとく溢れる時のどちらかの状態になります。原稿を覚えた時は真っ白になります。本番に覚悟を決めて場を読みながら楽しんだら、気分が乗ってきます。(練習はしっかりやりますが…)伝わったかどうかはおいといて、気分良く発表できました。他のパネリストの社長からは、上手だったとほめられたので、嬉しかったです。その社長さんは私とあまり歳が変わらないと思っていたのですが、50の大台に乗っていました。やっぱり活躍されている方は、若く見えるもんだと思いました。

ちなみにこのセミナーはわたしの発表がメインではありません。メインは、各界から注目を集める美容室バグジーの久保華図八社長の講演です。とてもためになる話しを、わかりやすくお話しいただきました。「利」より「真」、「拡大」より「充実」を選ぶというトピックが心に響きました。その想いは自分と多くの共通点がありました。わが社もさらに社員がいきいきと輝ける会社にしたいと思います。
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=13683

0005.jpg0006.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。