So-net無料ブログ作成

会社に関わる全ての人が幸せになる組織とは [セミナー]

今日は、昨年に引き続き、大阪産業創造館の『強い組織づくりプロジェクト』のセミナーにパネリストとして参加しました。『会社に関わる全ての人が幸せになる組織』をテーマとして、われわれのチームワークの取り組みの成果を発表しました。会社からも数名、応援に来てくれたので、大変心強かったです。

0009.jpg0008.jpg

わたしたちの会社は、メディカル用途の袋を製造しているということで「安心の笑顔」をお客様にとどけることを理念としています。「安心の笑顔」を提供するためには、わたしたち自身が笑顔と活気にあふれたチームとなり、心を込めてものづくりをしなければなりません。そうなるためには、社内のコミュニケーション活性化しチームワークをよくすること、社員が協力し合い、安心して働けることが重要と考えます。特に、製造の仕事は、職人気質の感覚をもっている人が多く、ともすると黙々と作業してしまいます。それでは、本当の意味での「安心の笑顔」をお客様に届けることはできません。そういうわけで、「チームワーク」はわたしたちのキーワードとなっています。

0002.jpg0006.jpg

多くの会社は途中でくじけてしまうが、続けていることが偉い。」とコーディネーターの中村秀和先生が言ってくれたことがとても心に残りました。粘り強くやり続けることで、社員が少しずつでも成長してくれたらなあと思います。わたしたちの社員はそれぞれ発展途上で、すべての人が幸せと感じているとはいえないでしょう。これまでもこれからも。しかし、それを目指すこと、努力することはどんなに小さな会社でもできると思います。努力を一歩一歩重ねることで、振り返ったとき、成長しているのだと思います。

0007.jpg0005.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。