So-net無料ブログ作成

アクティブボイス2始まる! [現場改善プロジェクト]

あらたなチャレンジが始まりました!

昨年よりフリーアナウンサーの三神結衣さんに指導いただき、全社でボイストレーニングにとりくんでいますが、今日からは話し方・コミュニケーショントレーニングに発展です。

2014-04-23 10.45.39.jpg


ものづくりの現場では話をするということが少なく、どちらかというとコミュニケーションが苦手なスタッフが多い。これは、経験がないからなんだと私は考えています。話しやすい人、話しにくい人ってどんな人かをみんなで出し合い、議論しました。おもしろいことに、同じ態度でも人によって、とらえ方が違う。

たとえば意見を言うということは、言えば言ったで自分の言いたいことをいうと嫌悪にとられ、言わないと自分の意見を言わないといらいらさせる。それもひとによって違います。共通していたのは、目を合わせるとか、相づちをうつなどということでした。こうやって、あらためて出すとその裏で知らず知らずに相手にいろいろな感情を抱かせていたことに気づく。

ポイントは自分目線か相手目線(私たち目線)かということで、相手目線で考えることは、お客様のことを考えてものづくりをするわたしたちの理念とも一致することでした。これから全社で社会に貢献する一員として相手目線(私たち目線)で考えるように成長していきたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。