So-net無料ブログ作成

教授就任祝賀会に参加しました!

とある有名大学病院の教授就任パーティへ潜入?してきました。

2014-05-10 19.05.23.jpg


教授になられた先生は現在弊社と共同開発をしていただいており、たいへんお世話になっています。そういうご縁で、お招きをいただき、場違いとは思いながら参加した次第です。

会場の前方には舞台があり、それを囲むようにテーブルが並べられています。その席にはたまにテレビなどでもお見かけする、日本いや世界のトップを争う外科医の先生方がお座りになっていました。

後方には多数の一般参加者?がスタンディング形式で待っています。といっても彼らも、超有名医療関連企業のお偉いさんたちです。もちろん、わたし後方で先生の就任をお祝いします。

パーティが始まると、なんとご夫妻で登場されました。このようなパーティって、まるで結婚披露宴みたいなスタイルが普通らしいです。先生ご夫妻はお世話になった方々に丁寧に挨拶をされ、壇上に上がりました。

そこから、お祝いのスピーチが続きます。わたしは、今の先生しか存じ上げておりませんでしたが、これまで多くの人々の命を救い、また、医療の世界で大きな業績を残されており、本当にすごい人みたいです。それなのにザックバランに接してくれるなんてうれしいことです。こんなすばらしい人と出会い、そして一緒に仕事ができるなんて・・・本当にありがたいことです。

そういう意味で、今の開発は絶対に成功させねばならないと思いました。
また、日々人の生死の間際に立ち合い多くのストレスと闘っている医師たちのお話を聞いていると、なんだか自分の悩みがちっぽけに感じてきました。いや、われわれも医療に携わるメンバーとして、同じ気持ちでものづくりをしていかねばならないと強く思いました。

ちなみに、先生方は見た目は普通のおっさんでした。街でお会いしてもお医者さんとはわかりません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。