So-net無料ブログ作成

類人猿分類でわが社を見ると・・・ [現場改善プロジェクト]

本日のUPGRADING活動で今話題の「類人猿分類」を全員でやってみました。
http://yakan-hiko.com/gather/

「職人気質のこだわり屋、オランウータン」
「平和主義でちょっと小心者、ゴリラ」
「勝ちにこだわるリーダータイプ、チンパンジー」
「感情豊かな寂しがり屋、ボノボ」

結果は・・・

上田製袋類人猿分類.jpg

よりよいチームには、この4つの類人猿がバランスよくいることがポイントのようです。
わが社のメンバーは多くがゴリラ!
結構当たってるなーと思います。
わたしは、もちろん『チンパンジー』


実は、わたしはこの分類に深く感銘を抱いています。
自分の社会人生活をふり返って、どうしても理解できないことがたくさんあります。
昔の上司に「あんまり一生懸命仕事をするな、おまえみたいなのはいらない」と言われたことがあります。
この人はなぜ全力で仕事をしないのだろうか?
若き日のわたしはどうしても納得ができませんでした。
今思うと、その上司と私は全くタイプがちがっていたのでしょう。
あれこれ騒いで問題を大きくしたくなかったのかもしれません。

人にはいろいろな考え方があります。
それぞれの考えを少しでも理解できたら、そして、異なる力をあわせることができたら、もっとチームワークが強くなるに違いありません。
自分のいいところ、わるいところを知り、相手の考えも理解できたらもっと楽しく仕事ができるのではないでしょうか?

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。