So-net無料ブログ作成
チームワーク ブログトップ
- | 次の2件

職場のチームワークを強める基礎研修 [チームワーク]

12月28日仕事納めの日です。ここ数年は、大掃除の後、会社の来年度の方針発表と「明日の上田製袋を考えるコンテスト」と称して各自に発表を行ってきましたが、今年は大掃除を昨日に終えて、全員参加の研修を行いました。10月に工場長に鈴木くんとふたりで参加した大阪産業創造館主催の強い組織づくりプロジェクトでお世話になったLLCチーム経営の博野先生をお迎えして「職場のチームワークを強める基礎研修」を行いました。実は、博野先生のセミナーは私にとって衝撃的でした。体験学習を通してチームワークを学ぶ訳ですが、明確な目的があれば知らない人同士でも議論し、協力して目的を達成することができたのです。この感動をぜひ、社員全員に感じて欲しいと思い、こんな忙しい日にやってしまいました。

0027.jpg0026.jpg

なにしろほとんどの社員が研修なんか受けたことがなかったので、みんな「何をさせられるんだろう」と戦々恐々としていました。そんな中、アイスブレーク。4つの窓を使って、自分たちの今の気持ちを伝え合いました。博野先生もお腹の調子が悪いと自分をさらけだしていただいたので、次第にみんなの緊張がほぐれていきました。

そして、チームワークとは何かを学んだ後、「タワービルディング」の実習をおこないました。3つのグループごとに、紙とのりだけをつかってできるだけ高く、安定したタワーをつくります。みんなで話し合い、みんなで協力して製作していきます。つくるということになると、ものづくりの心に火がついてしまう。各グループごとそれぞれの特徴を活かしたタワーが完成しました。このワークでチームワークを感じ取るということでした。普段、話もしないメンバーと自然と協力してチームワークを発揮することができていました。

0024.jpg0023.jpg0022.jpg

次に「傾聴と要約・確認のワーク」を行いました。ふたりペアで話し手と聞き手に分かれ、話し手の話をいかに正しく聞き取るかというものでした。実際やってみると正しく伝えること、正しく相手のいいたいことを感じ取ることは非常に難しい。このことを特にリーダーに覚えておいて欲しいと思いました。


昼食後、チームワークを強くする役割を体験する実習で「写真にキャプションをつける」というものをやりました。あらかじめグループのメンバーそれぞれに会議ではたすべき役割が配られます。また、その役割は他のメンバーはわかりません。役割が決まったところで、グループに1枚の写真が配られます。その写真にできるかぎり、みんなが感心し、納得するような質の高いキャプションをつけよという課題が与えられました。さあ、自分の役割を意識つつ会議が始まりました。みんな役割を意識すると普段と勝手が違うようです。いつも意見が言える人が言えなかったり、積極的な人がもじもじしていたり・・・。とても楽しい会議となりました。最後に、学びの整理を行い、研修が終了しましたが、満足度は6点満点中4.7点。みんな満足してくれてよかったと思います。


0027.jpg0028.jpg0029.jpg

われわれは袋をつくる会社です。しかし、いいものをつくるためには、お客様に安心の笑顔を提供するためには、力を合わせて品質と効率を追求しなければなりません。そのためには、コミュニケーションとチームワークは不可欠です。袋をつくってなんぼなので、毎日会議をして議論を交わすことは難しいですが、いいたいことが言い合える場ができたらどれだけ仕事がやりやすでしょうか?来年のわが社の目指すのは、「チームワークで圧倒的な価値を生み出す会社」です。今日、学んだことが今後のわが社に変革をもたらすことを願い、今年の締めとしたいと思います。来年もがんばりましょう。
すべては安心の笑顔のために。

0021.jpglogoset color 1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の2件 チームワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。