So-net無料ブログ作成

新しい力に期待! [会社行事]

今日は歓迎会でした。
今年は、これで3度目の歓迎会となります。
少しずつですが、会社が大きくなった気がします。
ものづくりの仕事は、簡単そうに見えて一人前になるまでには何年もの時間を要します。
もちろん、数ヶ月でお客様の製品を担当するわけですが、
それには多くの人のサポートが必要です。
ふたりとも社会人経験のある中途採用なので、
「成長」という言葉がふさわしいかどうかはわかりませんが、
努力を重ね、会社の顔として成長していってほしいと思います。

CIMG0218_R.JPG

徹底3Sはじめました! [現場改善プロジェクト]

ご縁があり、8月より御堂筋生産革新研究会(応用編)に参加させていただいております。
業種の違う3社が集まり、それぞれの会社の生産革新を共に研究するものです。
ご指導いただいているのは生産革新の超スペシャリストの久保先生(メックソリューション
はじめは、どんなこわい先生なんやろか?と緊張していましたが、わかりやすい説明と
納得度の極めて高い指導はすがすがしさを感じます。

ご一緒させていただいている浪芳庵さん、美販さんは昨年から先生の指導を受けておられますが、わが社は今年から参加した新参者です。
先日、会社の現状をご覧いただいたところ、「まずは3Sからだ!」と指摘を受け、急遽本日『徹底3S特別セミナー』をしていただきました。

2015-10-07 13.00.01_R.jpg2015-10-07 11.06.57_R.jpg

4年前に始めたわが社の改善活動”UPGRADING!”は、5Sから始まりました。
しかしながら、継続ができていなかったのです。
つまり、徹底できていませんでした。

「徹底3Sで美しくする」のか?
「徹底3Sで美しくなる」のか?

という問いから始まり、なぜやるのかとう目的を再認識しました。

➀安全で快適、ちょっぴり能率的な職場 ➁決めたことが当たり前に守れる職場 ③心の隙間のない職場 ④創意工夫の豊かな職場

「1年後には見学者を呼べる工場に変われる!」という先生のお言葉を胸に、われわれはチャレンジしていく決意をしました。

終了後、わが社の靴箱は一部を除いて、出船に統一されていました。

IMG_0593_R.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。