So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お疲れ様でした。 [会社行事]

今日、わが社にとって、ひとつの時代が終わりました。15年以上に渡って勤務してくださった従業員が定年退職しました。自ら送別会を断り、今日もいつもと同じように仕事をして帰って行きました。思えばいろいろありました。彼女は社内に多くの軋轢をつくりました。その猪突猛進さゆえに、正しいことを言っていてもその言葉が過激に受けとられ、とうとう最後まで周りと協調できずに去っていきました。わたしは、いつしかそのまっすぐな行動に敬意をもちながら、その強すぎるパワーをいかにかわすかを考えるようになっていました。全体調和のためです。最後に挨拶に来たとき、とても寂しい気持ちがしました。会社って仕事をするだけの場であってはならないと思います。わが社は彼女の人生に何かよい影響を与えただろうか?いずれにしたも、彼女がわが社の歴史いろいろな意味で名を残したのは言うまでもありません。毎月の面談時の、その年齢からは想像もつかないような笑顔は忘れられないでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。